皮膚科を受診

タイミングが良かったと言うべきか、小児科で診てもらった翌日くらいから急に改善の兆候が出てきました。
身体にはヒルドイドをぬっていたので、そのおかげかガサガサしていた足がツルツルに。
でも、今までと変わらないケアの顔もあきらかに良い方向へ。

全体的に赤く腫れぼったかったのですが、赤みが少しマシになっていました。
そして浸出液でつねにジュクジュクしていた両ほほやおでこも、かさぶたのように乾く時もあるように。
ほほの浸出液が出る箇所は、はじめは面のように境目がありませんでした。
それがこの頃から中に模様のように線が見えるようになりました。

そして除去食から2週間。
まだまだひどい状態ではありますが、ハッキリと良くなってる!と言えるくらいに。
ここでナッツは念のための除去だったこともあり、軽い気持ちで少量から試しました。
最初は大丈夫そうで、OKかな?と思っていました。
でも、ちょっと痒がったりして夜中こすることもあり、そのせいで悪化したかなぁと。

ナッツ再開から3日目、皮膚科を受診です。
脱ステをやってるとは言え、小児は抜けやすい子が多いので、今使ってるなら特にやめるような指導はしないとのことでした。
うちは使っておらずできたら使いたくないとの希望から、なしで様子を見てもらうことに。

今やってる除去についてはそのままでOK。一つずつ食べ物を試してみて、2週間大丈夫なら次へ。ダメなら即中止という方法を教えてもらいました。

他にも浸出液を止めるには、塩水パックが効果的とのこと。

どうする?次も一ヶ月後くらいに診せにくる?とあまり積極的な感じはしませんでしたが、定期的に診てもらう安心感はあるのでそれだけでも良かったです。

帰宅後。
どう考えても悪化してるよねってことで、ナッツはNGと判定して中断しました。
この日を境にまた改善してきたので、正しかったようです。
ミックスナッツなので、どれか一つ二つならいいんですが、これを試すのはずっと先かな。