育休さいごの日

本当なら今日から復帰でしたが、幼稚園の予定を見ると今日が懇談会。
明日から出社ということにしてもらいました。

長女サンが幼稚園に行っていて好きに使える時間は最後かも?ということで、昨日今日とやりたかったことをすることに。
わたしが選んだのは娘たちのお揃いの服作りでした。

f:id:sohring:20140701204148j:plain

長女サンがいないとは言え、我が家にはもう1人次女サンが。
ベビーベッドに寝かせてミシンを使おうというのは、ずいぶん前に試して断念しています。
今回は幼稚園の送迎でおんぶしたまま寝てもらい、そのままミシン!
ぐずり始めたら待ち針打ちながら立ってゆらゆら。

人にはお見せできない姿で何とか仕上げた2着です。
ロンパースの首周りを逆に合わせてしまうという、かなしすぎる失敗をしていますが…。
直す余裕はなかったので、サイズアウトする前にもう一度作ろう!と密かに企んでいます。
できるかなぁ?

そんなこんなで、あまり実家は湧きませんが、育休は終了。
明日から出勤です。

過ぎてしまえばあっという間の半年、人生で1番楽しかったかも。
そして、何とも絶妙なタイミングで出産して休みを取れたなぁとも思います。

入園前に妹のいる生活に慣れた長女サン。
当初は旦那サンが長期出張続きでしたので、頻繁にうちの母に泊まり込んで手伝ってもらいました。
幼稚園が始まり、3ヶ月の間は家にいられたことで、園のお母さんたちともずいぶん仲良くなれました。
娘2人ともゆっくり時間を取れたし、次女サンのアレルギーを追求することもできました。
まだまだアトピー肌ではありますが、出始めに比べたらかなり綺麗になっています。
離乳食を始めるに当たり、食べられそうな物の目星もつけられました。

もっと家にいたいと言う思いはもちろんあります。
ただ、仕事をすることは娘たちにとってもプラスにもなること。
働けることに感謝をしつつ、気合入れ直してがんばってきます!