生活のリズム

産後、退院してから。
長女サンの生活のリズムが理想的です。

多少前後はするものの、7時前起床、7時半、12時、18時にご飯。
19時にお風呂で20時就寝。

夜中に目を覚まして寝かしつけ直したり、早朝に目を覚ましてそのまま起きてしまったり、早く眠くなってお風呂を飛ばして早寝してしまったりということはあるのですが。
それでも、このベースラインから大きく外れることはありません。
そうすると、寝つくまでの時間も今までに比べたら格段に早いんですよね。

そのリズムに引きずられて次女サンもかなり規則正しいです。
寝ぐずりがひどい子なので、夜中に目を覚ますと泣いて抱っこしたりはしますが、昼夜逆転はなさげ。
授乳時間も気がつけば、決まった時間になりつつあります。

強制的にリズムを作るって大事ですねー。

逆にリズムが乱れてるのはわたし。
夜中に抱っこしてるうちに目が覚めてしまったり、早朝に起きてしまった2人の相手をしていて家事が全くできないまま朝を迎えてしまったり。
夜はこどもと一緒に寝てしまうので、朝起きてやらないと日中が大変なことになります。
昼間はなるべく遊び相手をしてあげたいですし、そのためにはこの辺りを要領よくこなさないといけないなと思案中です。